百万文字の怪文書

いろいろな作品や日々の生活に関する感想など

占い初体験レポ

お久しぶりです。今回は今年の4月くらいに占いを受けにいったときの話をします。
行ったのは占いバー的なところで、複数の占い師がスタンバイしていて、占いを頼むと占い師が待つ部屋に案内されるという形です。
(占いは15分2000円くらいだったような。
バーなのでそれに加えてお酒のお金がいります。そこは時間制の飲み放題プランだったので、占いのお金とは別に2000円近くとられたような……)
占い師はおばちゃんで、不思議な力がありそうな、案外そうでもなさそうな人でした。
占い師は、占ってほしいことと、私の生年月日、出身地など聞いたあと、パソコンをカタカタやりはじめました。
占い師は、私の実家での居心地が微妙に良くないことや、私が小説で密かに一山当てたいと思っていること(笑)、恋愛にあまりやる気がないことなど当てていきました。
しかしまあそれは占いで当てたっていうより、私の様子とか口ぶりとかで判断したのではと思ったり。
(例えば、家族と仲良くて家族に相談できる人はわざわざ一人で占い師のところなんか来ないよねとか……)

そのおばちゃんが言うには、今年は小説を書いたり何かを勉強したりすると、邪魔が入りやすい年みたいです。ただ、邪魔に負けず頑張ればいい結果が出る年でもあるとのこと。
あと、私は今事務の仕事をやっているのですが、事務の仕事は向いてるので続けたほうがいいよ、とのこと。
(そもそも私は生きていくのに向いてないのですが……)
また、事務の仕事だけでは十分に満足できないタイプなので、小説を書いてたほうが張り合いになっていいとのことです。
一方恋愛のほうは、今年はあまり実らない年らしく。来年以降にツキが回ってくるとのことでした。

うーん、なんか占ってもらった人が満足するようなことを言ってるのかなとも思ったり。
一応最後に、「これが根拠よ」と、円みたいな表で、星座が書かれているものを見せてもらいましたが、私は見てもわかりませんでした。*1

占いが当たることがあれば、いい占い師だよ~ってことで今後みんなに紹介することあるかもしれないです。

*1:ホロスコープという西洋占星術の占いで使うものらしいです。西洋占星術では天体の配置で運勢とかを占うようです