百万文字の怪文書

いろいろな作品や日々の生活に関する感想など

一途なオタクになりたかった。

 かつてモーニング娘で、道重さゆみさんが卒業される直前くらいの頃、テレビで道重さんのオタクが取材されていたのを見た。
道重一筋というピンクのTシャツを恥ずかしげもなく着るその浸かりっぷりもさることながら、ハロプロ歴○年です。と、確か道重さんがモーニング娘としてデビューされてからずっと推しているという話だったと思う。それを見て、素直に凄いと思ったものだ。
*1
その時に思った。私もこれからハロプロファンとして歳を重ねて行ったら、本気で推せる対象を見つけて、こういう風に何年も一途に推し続けられるのだろうか。と
ならなかった。
 今私は金澤朋子さんの引退で未だに悲しんでいるが、元々金澤さんのオタクではなく、Juice=JuiceがLIVE MISSION220*2やドラマ武道館で盛り上がっているときの推しは植村あかりちゃんだったし、更に言えばJuiceが初めて出てきたときは確か大塚愛菜ちゃんだった(!)
 そう、思いだした。
最近、ハロプロ研修生の村越彩菜ちゃんという人が話題になってて、調べて見たら
「あれ、なんか見たことある。……愛菜に似てね?」
と、久しぶりに大塚愛菜の写真を検索した。言うほど似ていなかった、というか、もしかして愛菜の方が可愛い……?
そう、大塚愛菜は可愛かったのである。当時から色気もあり魅力的だった。ハロプロサークルのポスターを作ったときも、既に2014年だというのに、わざわざ愛菜のいる6人時代のJuiceの写真を使うくらいには好きだった。
一途に何年も推すといっても、そもそもアイドル側がある程度の期間続けてくれないとそれはできない。愛菜は言わずもがなだが、モーニング娘で推していた鞘師里保ちゃんも、アンジュの田村芽実ちゃんも、割と早めに卒業し、アップフロントも退社してしまった。
(鞘師里保ちゃんのアルバムを買ったり、ミニライブに行ったり、田村芽実ちゃんのクラファンに参加したりとか、卒業後の活動についても細々とは応援しています)
私は大体2012年くらいからハロプロのファンになり今年で丁度丸10年だけど、まさかこんなしょぼいオタクになるとは……という感じです。
割とミーハーなんで、他に面白そうと思ったものがあったらそっち行っちゃうんで、結果アイドルにそこまで注力出来なかったことも原因です……。
金澤朋子さんの活動期間はそのうち約9年間だったんですけど、まあ9年もあればアイドルも立派に成長するし、オタク(私)の好みも変わってくるよな……。と。
最初から金澤さんのこと好きになって一途に推してれば、彼女の引退とともに私もアイドルオタクを引退してたかもしれないな。綺麗に終わることが出来た。残念ながら後悔の残る別れ方をしてしまったので、まだまだしばらくオタクは続きます……笑

*1:因みにその方は今も道重さんのオタクをやられてるようです。すごいね!

*2:約1年かけて全国220公演回るという結構ハードなツアーです。全国とありますが、台北や香港でもライブしました