百万文字の怪文書

いろいろな作品や日々の生活に関する感想など

Juice=Juiceの思い出

先週末、元Juice=Juiceの宮本佳林さんが出演するM-line specialに行きました。結論から言うと、昼と夕方の2公演とも見て、今度開催される、宮本佳林さんのニューシングルのお話し会の予約も入れました。勿論、宮本佳林さんに実際に会って話してみたいという気持ちは事実です。
だけど、「あの頃の」Juice=Juiceへの未練や、金澤朋子さん卒業の寂しさで出した結論かもしれないので、一旦この2点について整理をさせてください。

5人時代のJuice=Juiceについて

Juice=Juiceは2013年2月に、宮崎由加さん、金澤朋子さん、高木紗友希さん、大塚愛菜さん、宮本佳林さん、植村あかりさんの6名で結成されました。9月にメジャーデビュー。ですが、このときは大塚愛菜さんが契約の問題で抜け、5人になっていました。大塚愛菜さんは歌が上手く、またパンチのある歌声がグループの中だと映える人だったので、脱退はけっこう衝撃でした。このあたりは、ハロプロの番組でも見てたので、最終的に残った5人を応援しようという気持ちでした。
それから、「イジワルしないで抱きしめてよ」など様々な楽曲を出していきました。2015年からは全国220公演のライブツアーをしていたそうです。そして、2015年といえば、Juice=Juiceファーストアルバムのリリースです。この中に超名曲「CHOICE&CHANCE」にも入っており、MVが公開されていました。こんなみんな可愛くて、歌も上手くて、それぞれ個性があって、曲もめちゃくちゃいい。こんなMVがあっていいのかと思いました。(この曲については何度かツイッターで紹介させて貰ったと思います)
2016年には武道館というドラマにメンバーが出演されていて(武道館を目指すアイドルという、現実のJuiceにもリンクした内容でした)、
私はJuice=Juiceがドラマに出るなんて!と楽しみに見ていました。また、2016年にはついに武道館ツアーを成功させ、勢いに乗っていました。2016年10月に出した「Keep on 上昇志向」もいい曲で、MVもいい感じでした。みんな可愛くて、歌唱力もあって、人数も多すぎず、人に心からおすすめできるアイドルだと。
2017年、ちょっとした事件が起こりました。このままずっとこの5人で行くもんだと思っていたのですが、段原瑠々ちゃんと梁川奈々美ちゃんの二人がJuiceJuiceに加入しました。この時は正直複雑でしたが、「Fiesta!Fiesta!」のPVを見て、段原瑠々ちゃんの歌の上手さと、梁川奈々美ちゃんの不思議な魅力とが、元々のメンバーと、なんか意外と馴染んでるなと思い、一応納得しました。
(ほんとは5人のときに単独ライブに行っときたかった気持ちもあるけど)まあいいや、就職したらお金あるだろうし行こうという感じだったと思います。
ところが、2018年更に稲場愛香ちゃんがメンバーとして入ってきて、しばらくして梁川奈々美ちゃんが卒業を発表しました。この突然の発表に、ネットではJuiceに対し、色々悪い噂が流れていました。(Juiceの元々のメンバーが、稲場ちゃんと一緒に梁川ちゃんをいじめたんじゃないか、とか)
Juice=Juiceに限らず、2017〜のハロプロ事務所による新体制に、不信感が溜まってた時期でもありました。
それで、その時丁度行こうと思ってた現場のチケットを取りそこねたこともあって、慌ただしい毎日の中で、段々Juice=Juiceのことは忘れていきました。
そして、2020年に宮本佳林さんが卒業されるというので卒コンのライビュに行き、つい最近、金澤朋子さんの卒コンのライビュに行き、Juice=Juiceが好きだった昔の気持ちを思い出して泣きました。

金澤朋子さんについて

金澤朋子さんとはJuice=Juice二代目リーダーで、Juice=Juiceのエース宮本佳林さんと人気を分け合った主要メンバーの一人です(多分)
目が大きく派手めな顔立ちに、特徴のある歌唱。声質もクリアで正統派アイドル系の宮本佳林さんとは好対照をなしていました。
私がJuiceJuiceが好きだったとき、かなともさんに関しては多分そこまで推してなかったと思います。検索すると出てきますが、デビュー前のある活動(噂レベルの話ですが)のことで、ちょっと推しメンバーにはできないと感じていたのかもしれないです。Juice=Juiceの悪い噂が流れた時も、気が強そうだしちょっと有り得るなと正直思ってました。
それで、しばらくハロプロから距離をとってたので、2020年に宮本佳林卒コンの時にはそんなことはすっかり忘れていたし、2021年11月24日の金澤朋子さんの卒業コンサートを見たときに、綺麗だし可愛すぎると、一瞬で好きになってしまいました。彼女のスピーチでもめちゃくちゃ泣きました。
家に帰ってから、なんでかなともさんを今まで推さなかったんだろうと思ってずっと不思議に思ってたんですけど、かなともさんの過去のことがネックになってたんだと今思い出しました。
でもアイドルになる前の話だし、もう何年も前の話で、今となっては9年間、真面目にアイドルの活動に向き合い、Juiceのリーダーを勤め上げたという事実しかないので別にもうどうでもいいです。
金澤朋子さんは同じ1995年生まれで、Juice=Juiceで長年活動し、ここ2年はリーダーとして、立派にJuice=Juiceをまとめていました。同世代として尊敬しています。新メンバーに対しても暖かく見守ってて、なんかリーダーになって、角が取れたようにも見えました。
今回は病気で卒業し、しばらく休まれるということですが、ライブでもブログでも「絶対戻ってきます!」と言ってる強かさがアイドルとして逆に信頼できるかなと思いました。
復帰したら応援したいと思います!